しごやむ部屋

買った商品について、スパッと強味弱みをレビューしていきます。

配信者デビューおすすめのデバイス

どうもです。

 

今回の記事では、配信者を始めるにあたって何を買えばいい?的な方向けに整理しました。

補足をつけながらお話できればと思います。

デビュー向けということで手の届く値段の物をピックアップしてますので参考にしてください。

ちなみにおすすめの優先度はマイク回り>椅子>モニター>ヘッドホン・ヘッドセット>キーボード・マウスとなります。

 

 

 

 

1.モニター

BenQ ZOWIE XL2411K

約30000円

PCでゲーム配信をするのであれば、このラインの物を使ったほうが良いです。

どのゲームをやってもそれなりのレベルで満足できるプレイができると思います。

まじめに配信を続けた後は2台目を買うのもいいと思います。(144hzではなくて良いと思う)

2.音周り

音声入力(耳)周り

ヘッドホン

EPOS H3

約10000~15000円

アンプ

EPOS GSX 300

約10000円

ASTRO Gaming MixAmp Pro TR

約15000~17000円

  • H3   :値段に対してのコスパがいいです。軽くて音も良い方です。
  •      マイクもヘッドセットの中では良いほうだと思います。
  • アンプはどちらもマイク音質+ヘッドホンの性能UPしてくれるデバイス。イコライザ(音設定)をある程度自由に弄れる。
  • GSX300 :音質UPガン振り。
  • MIXAMP :直感的に操作できる。音質UPはGSX300よりちょっと下か
  • ZENCAN:ZENDACをさらによく使うための追加デバイス

音声出力(声)周り

オーディオインターフェース

YAMAHA AG03MK2

15000~20000円

マイク

オーディオテクニカ-AT2020

約12000円

まじめに配信者をやるのであれば、オーディオインターフェースとマイクは絶対買ったほうがいいです。

ここの質が悪いと、見に来てくれても音が不快でブラウザバックされる場合もありますので、

配信をする人のであれば、ここにはお金をかけていいと思う。

どちらも一度買えば長い間買い替える必要がないものなので、余裕があれば買いましょう。

配信のクオリティが変わります。

3.キーボード

Logicool G913-TKL

約12000円

無難な値段で、ゲーム向けの性能。

安いキーボードを使うくらいならちょっと高い物を使ったほうがよいです。

2,3000円くらいのキーボードと比べると、浅く打っても反応するし、なんだかんだでストレスが減ります。

4.マウス

Logicool GPRO X SUPERLIGHT

約15000円

無難of無難です。

軽い、高くない、持ちやすいなど、さすがプロゲーマー向けのマウスです。

充電がだるくないならワイヤレスマウスを買いましょう。ストレスが減ります。

5.椅子

ハーマンミラー エンボディゲーミングチェア ロジクールコラボモデル

約20000円

ゲーム・テレワークの時の疲労感が前の椅子と比べて目に見えて変わった。

頻繁に買い替えるものではないのでできれば最初から良い椅子を買ったほうがいいと思う。

椅子は人生でかなりの割合で付き合っていくものなので、是非一度考えてみてほしい。

 

まとめ

お手頃でおすすめをピックアップしてみました。

全部を一気に買う必要はなくて、お金がたまったら1つづつ更新していくくらいでいいと思うので、

配信を始めてみたい人は参考に環境づくりを頑張ってみてください。